生主杯で使った構築とレポート

フロッゼさん主催のダブル生主杯にでてきました 残念ながら1−2で予選敗退となってしまいました
全然大した構築ではないのですが一応

1.ガラガラ重力雨
ニョロトノ ルンパッパ ハリテヤマ ドータクン ガラガラ メタグロス

なんてことのないガラガラトリパ カンダチベさんとの試合で使ってあっさり0−2で敗北
BW2に入ってから全国はフリーでちょっと遊ぶくらいだったので BW1時代に使ってたのを引っ張り出しました
威嚇が超きついからハリテヤマを他のサポート要員にしたくて暫くトゲキッス使ってたのですが
前日の調整対戦でガチ勢に4連敗して心が折れたのでハリテヤマにしました
これでバンギラスも軽くなるぜひゃっほーい!

実戦は霊獣ランドとナットレイウォッシュロトムにくるくる回されて負け
バンギなんていなかったし正直いいところがなかった gm キッスがいればまだワンチャンお椀茶碗だったかもしれない

2.ココドラトリパ
バンギラス ココドラ ルカリオ ブルンゲル シャンデラ ドータクン

ビギニングカップ仕様のココドラトリパ 第2戦の犬のえささんとの対戦で使用し2−1で何とか勝利

前回の試合で霊獣ランドを含む新環境の全国ダブルについていけないと判断し 
それならいっそ初見殺し・択ゲーの要素が強い強引なパーティーを使う事を決意

ビギニングではいない雨・霰など砂以外の天候がゲロゲロにきついパーティーである
そもそもバンギ・ココドラから構築がスタートした後は 
なんとなくトリパっぽいポケモンであるブルン・タクン・シャンデラを突っ込んだだけだからそういったケアをされてないのも当然だった
マニューラよりもこの指・命掛けで自主退場が可能なルカリオを採用 
同時にバンギに強くなるのでブルン・シャンデラでもトリルが張りやすくなるからこれでよかった 
スピード感のある展開になって自分好みではあったが 選出の際にトリル要員が少なくなってしまうのでトリル2回目が保障されず 苦しい場面も多かった

実戦はがむしゃらの択をあてまくって勝つことができた 奇跡

3.ドーブル入り雨feat.零度JAPAN
ニョロトノ キングドラ ラティオス ヒードラン ドーブル キノガッサ

フロッゼさんとの最終戦で使用 0−2で完全敗北 その試合時間はわずか9分だったらしい(2戦して)

スカーフドーブルのこの指・怒りの前歯・きのこの胞子・絶対零度で眼鏡ラティオスをサポートしながら戦うパーティー
ドーブルの技の性質から選出して腐るということはまずなく 一定以上の仕事は確実にこなしてくれる
怒りの前歯は眼鏡ラティオスの眼鏡竜の波動と相性がよく90という命中さえ我慢すればかなり強い クレセリアだってワンキルにもっていける
この指とまれはラティを縛ってそうな怪しいスカーフ持ちの前で使う キノコの胞子はこの指を無視して全体技で攻撃してきそうな相手に対してうつ
絶対零度は最終兵器でいれたけどこれがとんだゴミ技だった あと持ち物もスカーフじゃなくて襷とかにして猫だましいれたほうがいい

実戦は挨拶がわりに絶対零度をぶっぱなしたら避けられ 相手のスイクンの挨拶がこちらに直撃して敗北 無念