最近の天則

天則初めてそろそろ3週間くらい?とか思ったら初めてのプレイから丁度1か月だったらしい
学校はじめてすぐの10日間くらいほとんどやらなかったけど
それ以外はほとんど毎日やってたんじゃないでしょうか 
30分くらいでやめる日もあればたくさんやる日もありました

・勝率
今Nで6割くらいの勝率でしょうか 
ただNにあがってからあんまり試合数が多くないのでいくらでも下がる数字な印象
Exは怖くていけない(びびり)
同ランクとの試合数も少ないので正直よくわからないのですが 
とりあえずE相手ならまず負けないって感じです

・固め
とりあえずwikiとか動画見ながらお手軽そうなのをいくつかチョイスして覚えて〜って感じ
Eにいたころは立ち回りや固めの中で鉄輪をあまり使えなかったのですが 
意識するようになってからかなり変わりました 
今じゃ完全に鉄輪依存症 
ただ最近あんまり練習や対人してなかったせいか結構抜けられる 
ランクが上がって相手が強くなってるのもあるのかなー
そろそろ使える種類増やさないといけない気がする

・立ち回り
クロるぼ兄貴に置きジャン6Aを使うように言われたので意識するようにしたら世界がかわった(こなみかん)
特に妖夢・小町・チルノ・レミリアあたりのガシガシ近づいてくる相手にだいぶ打点が増えましたつよいつよい
後は天候操作も地味に意識してみたり そういう意味で練習も兼ねて冬眠や緋想の剣をデッキにいれてます

中の人の操作的な意味での苦手キャラはさくや・れいむあたり
C射適当にまかれるだけで白目むきます
苦手どころか意図的に対戦を避けるのはパチュリー・ゆゆこあたり
勝率はともかく好きな相手はレミリア 
人気キャラなのかたまたまなのかよくツイッターやAUで対戦するとあたります 
強いレミリア・弱いレミリア問わずダントツで対戦回数が多いので経験的な面から何となくやりやすい

・デッキ

AUでの対戦はほとんど楽を使ってます 
ちょくちょく使ってるシスカやスペカの枚数は調整されてますがずっとこれをベースにしてる気がする 
一時期は古の間欠泉や大地の湖も入れてたけどまだあんまり使いこなせないので外しました

喜は楽の鉄輪→手足足長さんバージョン 鉄輪が機能してないなーとか思ったらこっち使ってる

哀は切り替えしスペルカードの「洩矢神」を入れてる楽ベースのデッキ 洩矢神があんまりうまく使えないから使ってないけど
やっぱり切り替えしカードは欲しいからこっちに移行するかもしれない

怒は立ち回り強化用デッキみたいな感じ
大地の湖や古の間欠泉をあんまりうまく使えないのでほとんど使いません
ここを役割論者デッキにしたい

・これから
年内ExかHardくらいいけたらいいですね・・・
でもなんか冬に新作の体験版が出るって噂も(
まあ楽しいしポケモンより断然はまってるので普通に続けると思います

ポケモン
ダブルは変な初見殺しやつまんねーギミックをやめて大人しく高種族値スタン組んだら勝てて楽しい けど負けたらつまらん 
負けるポケモンはマジゴミゲー(確信)
天則はあんまり同ランクとの対戦ないしむしろ負けるのが当たり前だからいいんだけどね・・・