ようやくHardランクにあがりました
Exの期間が本当に長く あれ・・・俺うまくなってないんじゃね・・・という期間も相当長かったです
HardになかなかあがれなかったのはN→Exが早すぎたため 本来Exを名乗るにふさわしい実力を持っていなかったのが1つの原因でしたね

反省を踏まえて今回はExスレで7割以上の勝率を出してからきました
N→Exの時は大した勝率じゃなかったくせにあれいけるんじゃねーみたいな適当なノリできちゃったのが間違いでした(涙目)

上達が遅くなったのは対戦ばかりして練習や見直しもしなかったことも大きいと思います
確かに対戦も重要ですが ただ対戦数ばかり増やすのは個人的には意味がなかったな と今になっておもいます
もちろんサブキャラなどは動きを覚えるためにも対戦は必要だと思いますが さすがにメインだと話は別ですね

12月中旬あたりからリプレイを見直したり 上手い人の動画などを見てマネできそうなところは真似しようなどといったことをかなり多目にしました
対戦よりもプラクティスにいる時間の方が3倍以上は長かったと思います
そういえばランクが低かった頃はこうやって毎日コンボや固めの練習などをしていたなと思い出しました
固めのパターンを増やしたり 良く抜けられるところには安定した狩り択を用意したり
リプレイや対戦の感想戦から自分の動きを見直して立ち回りも色々かえました
ただ漠然と対戦をこなすよりも出来ることが増えたり新しい立ち回りの発見があったりして自分が強くなっているのがハッキリわかってよかったです

正直2か月間くらいはただ対戦を楽しむだけのエンジョイ勢になってて そのくせ何で強くなってないんだとかいうわけわからんことをいってて今思うと本当に恥ずかしかったです
対戦は対戦で楽しいですが やはり強くなりたいですね
高難易度なキャラ限コンボや固めについてはまだまだ甘く 低空の攻めや葉乗り行動 後は防御面に関してもかなり緩いのでもっとグレイズ・固め抜けをうまくしていきたいというのが今の課題でしょうか


まだHの底辺でExといったりきたりみたいな感じなので全然偉そうなことは言えないし これからですね
デッキも色々かわりました 
昔使ってたプロファイルを見てみると「そういえばこういうこともやってたなー」なんて思って懐かしいですね
そこで少しふりかえってみましょう(強引

・VEの頃
 →キャラの性能は勿論各カードについてろくに理解してない 土着神の祟りがなんとなく強く感じ出たのでそれをつんでたり ぶっぱしたらたまたまあたってつえーって思った厭い川を多目に入れてた気がする 後は先人のアドバイスに従って霊撃4積など

・Eの頃
 →といってもVEとEは併用していたので何とも・・・ 基礎コンや固めといえない固めを練習してたりなど まだ赤蛙の強さを知らない J8Aふってたら皆死んでいったためJ8A厨になる

・Nの頃
 →赤蛙を覚える 相変わらずJ8Aをぶんぶん振る ランクが低い相手だとみんなすぐくらって本当に楽しかった 少しずつ相手キャラについて知っていく

・Exの頃
 →氷河期 デッキについて言えば祟り・祟られ・鉄輪・赤蛙という軸はしっかりありここはあまりぶれることがなかった(逆にいえばあまり変化はないが) ただシステムカードについては片っ端から色々な事を試す 諏訪子以外のキャラに触りだしたのもこの時期から
 
シスカ関連でExの頃に試したこと(上程Ex初期にためしたもの 下に行くほど後期

・病気平癒守 デッキが1枚だけ余っていたため入れることに 諏訪子は魔法陣がとりやすいためいいかな?とも思ったが他のシスカと違い硬直時間が長くターンを奪われやすく好みではなかった

・伊吹瓢 同上

・マジックポーション 諏訪子にはあまり必要ない感じ

・緋想の剣 上位の諏訪子を観戦してたら使用してたからパクっていれてみただけ 持っててよかったー!という場面も多かったしこれをきっかけに少し天候変化を覚えた これをExに入ってから試すくらい何も知らなかった だってJ8Aでみんな死ぬんだもの・・・

・羽衣 強制ダウンが祟られた大地と相性がいいきがしてきて投入 が 使い方がへたすぎて少し各上とやると全部読まれる 最近はあまり使ってない

グリモワール 立ち回り強化 今でも好きで時々使う

・天狗団扇 同上

・宵越しの銭 同上

腐蝕薬 相手のキーカード割れれば強いんじゃね?って思ったけど幻想だった

・龍星 スーパーアーマーの仕様を理解していなかったため無駄使いしかできなかった 

・三粒の天滴 スキカシスカデッキにて使用 逃げる相手を追うのがあまり得意じゃないキャラのため微妙だった 烈日で使えれば強い?

・制御棒 赤蛙を含めスペカをほとんど使えなかったため思い切って立ち回りでダメージレースを優位にできるように投入 やわこですぞwwwwwwwwww

・左扇 見えない人には本当に強かった ただ見える人も結構いたし ついこの前まで入れてたけど色々考えた結果抜いた

・人魂灯 立ち回り強化 つよい

・ストップウォッチ 起き攻め強化 きちんと使えれば超つよい 本当にここ数日前くらいから使用中

こんな感じ!いろいろ試しましたねー ちなみにこの試すというのはちょっと使ってみたという程度ではなくこれでデッキを組んでガチガチに対戦しまくってたということです 
ナマズなどは諏訪子ではまだ使ったことないのでいつか試してみたいですね