ビギニングカップおわったよ


ビギニングカップ終了
最終日の深夜潜ってニコニコで放送しながらやりました
12勝1敗1エラー

使ったパーティー

バンギ@鉄球
ココドラ@ジュース
マニュ@襷
シャンデラ@ラム
ブルン@水ジュエル
ドータクン@メンハ

でした

適当に組んだらバンギもマニュも格闘技もっていなかったということと
ドータクンはなぜか重力催眠サイキネトリルという使いまわし個体で
何度か相手のズルズキンバンギラスなどの悪タイプで詰みかけました 恥ずかしい

ただ大体の部分はココドラがなんとかしてくれたかな という印象です
ほぼすべての試合で先発ココドラ銅鐸 後発バンギブルンでした

択ゲーの権化と言われるココドラですが実際は頑丈とジュースの存在のお蔭でかなりこちらに分がある択ゲーだったように思われます
初手でココドラが2匹に集中されるなんてこともありえないので(大抵散らすかドータクンに集中) 
トリルがなくても積極的にガムシャラをうっていきます
一番の敵は威張るや電磁波などの運が絡む不確定要素で これが一番つらいです

ボックスの有り合わせだけで5秒かからないで組んだこのパーティーでしたが
全国ダブルで使ってるパーティーよりも回しやすく 
運が良かったとはいえ勝率がめちゃめちゃ良かったのでちょっと悔しいです

扱いやすい要因は単純にやる事が決まっていることと ほぼ選出されないマニュシャン以外は耐久が厚く即死しにくいことのおかげだと思います
運が良かったというのは表現が微妙におかしくて 
自分が技外しなどの不運をまずひかないため 相手の技外しなどが記憶に残っているだけかもしれません
ただ実際に麻痺下や混乱下で動き続けたりしていたのでここら辺はなんともいえませんね

以下なぜ勝てたのかもわからないゴミ構築の詳細

バンギラス
雪崩・砕く・炎のパンチ・守る
謎の技構成 ナットレイいないし炎のパンチは1回グロスにうっただけの完全にゴミ技
がむしゃらが通らないゴーストやクソゲーしてくるボルトロスをぶっ殺す
格闘技が欲しい

ココドラ
がむしゃら・砂嵐・ステロ・守る
理解不能ステルスロック持ち どくどくにしろ
がむしゃらのPP増やしてないせいで1回負けかけた 
でもまぁこいつが5回がむしゃらうってればその試合は大抵勝ち

マニューラ
叩き・れいパン・猫・守る
叩く相手がいないのになぜか叩きもってる 
マニュはこれしか所持していないので仕方なく連れてきた 
けたぐりとか礫ほしいけど選出しないから問題ない

シャンデラ
熱風・シャドボ・トリル・守る
なんてことのないシャンデラ
ラムもってバレルやボルト対策したつもりだったけど選出しないから意味がない

ブルンゲル(呪われ)
しおふき・シャドボ・トリル・再生
超強い 耐久高すぎて2回目のトリルを安心して張れる
しおふきの部分も全体攻撃ということで最後の掃除と相性がよかった

ドータクン
サイキネ・催眠・重力・トリル
ドータクンは5匹くらい持ってたけど 重力雨で最近ずっと使ってるしってことでこれにした
岩雪崩もってないせいでせっかくがむしゃら撒いてもサイキネでちまちま一匹ずつしか倒せなくて涙目
大抵ココドラより先に死ぬんだけど そうじゃないときに重力催眠が役立った
バンギに勝てません