【ダブル】リングマを使ってみる


リングマさんです!!

特性根性によってAをあげつつタイプ一致のからげんきで等倍とれる相手を片っ端から潰していく
素早さが遅いから何かしらの操作をしてあげたい

【火力】
で、実際どれだけの火力がでるのか
電磁波にしろトリルにしろクレセリアのサポートが必要なポケモンだと思うので
恩恵を受けれる場面が多いだろう手助けを用いて計算してみます


試しにクレセリアを殴ってみましょう
H227-B140:112.3%〜132.1% 確定1発
お分かり頂けただろうか 
無補正Hぶっぱ程度のクレセリアなら軽々ともっていけます なるほどこれはお強い さすがリングマさんですね
ちなみに
H227-B157
リングマの手助けからげんきをかろうじて確定じゃなくなる程度
環境にいるクレセリアならほぼ全て手助け込みでぶっ飛ばせるでしょう

では手助けなしではどの程度の火力が出るのか

なるほど殴りたくなる顔ですね
H197-B95:126.3%〜149.2% 確定1発
Hニョロトノ程度だったら余裕をもって粉砕 手助けなんて必要ありません
H197-B120までが確定で持っていけるラインですが 
ニョロトノがここまで物理に厚くふってしまうとCやDにほとんどふれなくなってしまうので 
水耐久はDに厚くふりたい今の環境ですしほぼ一発で持って行けると考えていいでしょう

このように等倍でからげんきをあてれば大抵しんでくれます
つよいつよい!

では次に威嚇持ちに対しての打点 威嚇込で計算してみましょう

例えばカポエラー
H157-B115:割合: 86.6%〜103.1% 乱数1発 (18.8%)
残念ながらHに振られるだけで耐えられてしまいます 
手助けするしかない・・・ぐぬぬ・・・


次に霊獣ランドロス
H165-B110割合: 87.2%〜102.4% 回数: 乱数1発 (18.8%)
案の定耐久ほぼ無振りでも落とせません
これはクレセリアや他に任せるといった感じになりそうですね
どうしても落としたいなら冷凍パンチの採用も視野 
でもヤチェもってたりすることも多いし倒せないね 仕方ないね


次にユキノオー 
カポエラーや霊獣ランドロスと相性がいいポケモンなのでついでに計算してみましょう
H197-B95: 84.2%〜99.4% 確定2発
こちらも威嚇が入っているとHにふられてるだけで耐えられてしまいます
ただユキノオーなんて襷も考慮しないといけない面倒なポケモンなのであまり意味はないかもしれません

結局威嚇まかれるとどいつもこいつも一発で倒せないけど 
隣にいるだろうポケモンで倒せるところまでは削ってくれるといった感じでしょうか

では次に地震ダブルダメージの計算

KP1位のメタグロス
地震で殴ってみましょう
H187-B150:割合: 59.8%〜71.6% 確定2発
あ・・・一発で倒せない・・・
手助けいれても乱数45%くらいだったし・・・なんか微妙・・・

最後にけたぐりの計算

H振りヨプもちのバンギラスさんを殴ってみましょう
H207-B130:100.4%〜118.8% 確定1発
なんとピッタリ確一 これは気持ちがいい

以上でリングマの考察をおわります
からげんきは確定として@3の技は割と自由でいいと思います
けたぐりじゃなくてインファイト地震じゃなくて三色パンチ岩雪崩などなど


ちなみにボルトロス
Bに補正かけてぶっぱでもしない限り一発です