緊張感バンギラス+モロバレル


実用性はともかく思いついた構築パーツを適当に残していく(
バンギラス夢特性は緊張感!なんと緊張して木の実を食べられなくなります
一昔前ならこれを使ってダークホールとあわせて楽しそうなことができたのですが 
残念ながらダークホールが使えないので今回は相方にキノガッサを採用します
催眠対策といえば簡単にあげると
・ラムやカゴなど木の実を使って回復
・神秘の守りでシャットアウト
・眠らされる前に倒す
これくらいでしょうか
クレセやラティなんかはよく電磁波や威張るをもらうポケモンでもあるので
神秘の守りもちはもう少し増えてもいいかなとは思うのですが やはり技スペがキツいのか全然見ませんね
ラムもちなどで保険をかけつつ流れで処理するような形が多いのではないでしょうか(適当)


キノガッサは自分より遅いポケモンに対してある程度の制圧力を持つのですが 上から殴ってくる奴らに対してはサッパリです
そこで緊張感バンギラス 
とりあえず適当にスカーフでも持たせましょう 特性でSが割れるけど仕方ないね(←どうやら緊張感は最初に発動するからバレないらしい すいませんでした)
キノガッサの脅威を上から抑えつつ 邪魔な奴らを眠らせましょう 
やった!これで催眠厨に俺もなれる!!

ただどうあがいてもキツい相手はいる模様 こればっかりは仕方ないね

ダブルのキノガッサの強さは催眠だけではなく 
強力なマッハパンチによる対サザンドラなどに対する圧力が大きいと思います
しかしそうは言っても必中催眠は強力なカード 緊張感バンギラスはそれの補助に過ぎません

そしてここまで書いて思った 

トリル下でこの並びを作るほうが断然いいんじゃないかと
これなら緊張感バンギラスの特徴の1つである天候変化をしないバンギラスという点を生かしつつ
催眠まきつつ怒りの粉で格闘ひきよせつつ・・・みたいな あれこれ強く根?!
シャンデラとかにめっぽう強いし天候変えないし催眠の補助もできるから霰トリパと相性抜群な気がする